動画を見ると、少し高台からの撮影のように見えます。

地図が映りますが左上の島(カウアイ島)の沿岸から右側の島(オアフ島)を見ているように解釈できます。ですが、動画では森が映り少し高い位置からの撮影のように見えます。

見ている高さが不明のため地球曲線計算機ではデータが足りないので判断できません。

 

「島の内陸部にそびえる標高1569メートルのワイアレアレ山」という表現がなされているのでカウアイ島の高さは高い場所でそのくらい。

引用元:https://www.allhawaii.jp/article/2462/

オアフ島のカアラ山(Wikipediaより)1220m

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/オアフ島#地理

 

目線の高さを30m(標高28.3m+身長1.7m)と仮定して計算しました。

(引用元:https://dizzib.github.io/earth/curve-calc/?d0=156.46&h0=30&unit=metric

つまり、

目線の高さを30m(標高28.3m+身長1.7m)と仮定した場合、水平線までの距離が約19.55km、水平線の下に隠れてしまう高さは 約 1471m となります。

 

オアフ島の高さが1220mですので、計算上すっぽりと水平線の下に隠れてしまうはずですが、そうなってない。

惜しくも目線の高さが分かっていないので証明できていないですが、この動画はかなりいい線行ってると言えそうです。